160)霧
2018-02-10


禺画像]

2月になって、LAでは、よく霧(fog)が出ています。
朝、霧が立ち込めていることが多いですが、
一度、日没後に、出ているのに気づきました。

南北に走る道路を数本隔てると
つまり、東西方向で、霧の有無に
違いがあることがあります。

LAは、西に海、北や東に山があるので、
霧が発生しやすいのかな?
約550km北西のサンフランシスコは、
霧で有名ですしね。

霧は、普通は、日が昇ると解消しますが、
2度、日が昇って、30分強の間、
逆に濃くなる
ことがあって、驚きました。
風向きで、たまたま、
霧が集まってきたのでしょうね。

いつも見ている、2つの気象サイト
(最後に、参考サイトとして記載)で、
お天気(Weather)欄を確認したところ、
一方(民間)は、Fog か Haze、
もう一方(政府系)は、Fog、Mist、Haze が
書かれていました。

相対湿度(Relative Humidity)が高いと
Fog か Mist、低いと Haze のようです。

視界(Visivility)が悪いと Fog、マシだと Mist、
と思っていましたが、2018/2/9のデータは、
FogとMistが併記されていて、
分からなくなってしまいました(?_?)

霧が濃い順に、fog、mist、haze(霞)、
という、日本語による解説が多いですね。

さて、2018/1/9 のブログで、
雨の降る確率や降水量の記載がない
気象サイトがあると、触れました。
正しくは、page view(過去/現在/予報)
によっては記載がない、でした。
すみません m(_ _)m

逆に、日本では、湿度の記載があまりなく、
アメリカは湿度だけでなく、Dewpoint
(露点温度、湿度が100%になる気温)
載っている
ことがあります。
車社会なので、雨より霧を気にするのかも?


参考サイト:
 [URL]
 https://www.wrh.noaa.gov/ でのLAX(空港)の過去3日の気象データ

関連ブログ:
 2017/09/25,  45)単位
 2018/01/09, 132)LAにも雨
 2018/01/31, 151)気温 in AK

[気候]
[英語]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット